ラジオから学んだこと|メルマガライティング

 

「めざめるのじゃ!」

 

僕の朝は、ラジオをつけることから始まります。

(そして、休日の朝はメルマガを書くことから始まります)

 

あなたの家ではどうですか?

あなたの朝はTVをつけることから始まりますか?

 

私の家にはTVがないので、ラジオをつけることから朝が始まります。

そして、我が家ではもっぱらJ-WAVEを聞いています。というかそれ以外ほとんど聞きません。

 

食わず嫌いならぬ、聴かず嫌いかも。

オススメの局があればぜひ教えてくださいm(_ _)m

J-WAVEってなんかオシャレなんですよね。

 

そもそも局が六本木ヒルズにあるからでしょうか?

恥ずかしながら最初は知らなかったDJさん。今はDJをパーソナリティと呼ぶのでしょうか。

 

毎朝、テンションの高い別所哲也さん、クリスペプラーさんジョンカビラさん、

夜には、村治佳織さんとか、ピストン西沢さんとか野村訓市さんとか、あと他、名前忘れたけどいろんな人が出ますよね。

オシャレな曲とともに。

 

僕は大学の時、つくばフォーク村という、弾き語りありバンドありのサークルに入っていたので音楽は好きです。

なのでなのか分かりませんが、音楽の波長がJ-WAVEって合う気がするんですよね。

今は、ラジオってラジコというアプリでいつでもどこでも聞けます。

新しいラジオの時代がやってきていますね。

(って前からかもしれませんが)

 

そのラジオを最近聞いていて、ハッとしたことがあるんです。

 

それはなんだったかと言うと、

 

「メルマガやメディアもJ-WAVEのようでありたい」

ということだったんです。

 

 

メルマガよ、J-WAVEのようであれ

どういうことかというと、以前からも、メルマガやメディアはTV番組のようなものだとお伝えしています。

これはダイレクト出版様で教えてもらった僕の中で天地がひっくり返るほど衝撃を受けた内容だったわけですが。

メルマガやメディアは売り込みの道具ではない。

 

目的はファンづくり。信頼づくりであると。そこを間違えてはいけない。

TVもそう。

 

TV、もといTV局は決して、CMで何かを売ることを目的にしてTVをやっていない。

その番組、ひいてはそのTV局を好きになってもらう、ファンになってもらう、そのために視聴率を取れるおもろい番組、ネタ、企画を作っている。

 

そこに人が集まる。

そこに人が集まるからそこでの広告枠が売れると言う仕組み、ですね。

 

と、これはまぁ大体いつも言っていることなんですが、今回思ったのは、ラジオっていろんなパーソナリティがいて、あと、音楽とかも流してるよな、と。

 

で、しかもその音楽の選曲とかでJ-WAVEが選ぶ曲って、

おしゃれー!

センスいい!

だから好き!

みたいな状態になっているよな、と。

 

でもよく考えたらその音楽、あなたたちの著作物じゃないし、、

勝手に流してるだけだし。。

でもファンになってるし。

というところから、、、

 

閃きました!

 

あ、そうか、人のコンテンツ使っちゃってもいいのか!!!( ^ω^ )と、いうアイデアを得ました。

なので、これから、他の人のコンテンツも流していこうと思います!!!

 

これは、最近稀に感じた、大きな閃きでしたね。

 

なので、ちなみに、これは通勤中に得たアイデアで、「どれにしようかな?|メルマガライティング」で書いた話じゃないですけど、心の中で

「よっしゃー!ネタゲットーー!!」と言いながら、速攻でメモりました。

 

でも、あの、もちろん、変な意味じゃないです。

なんか人のネタ勝手に使う的な話ではなくて。

 

いろんな人とコラボしたり、いいな、と思ったら記事紹介するとかそういう意味です。

これまで、自分だけのオリジナルコンテンツだけでやってきましたが、良いものは世の中にたくさんあるのでそういうものの紹介とかも含めて情報発信をしていくのは価値があるなと。

 

その情報のセレクトすらセンスというか合う合わないがあると思いますが、その情報の取捨選択やその情報にどんな解説とか付加価値をつけられるのか的なセンスも含めてメルマガやメディアを好きになってもらえたら嬉しいです。

 

情報発信をしている人、これからする人、将来するかもしれない人にとって参考になれば幸いです。

 

今日は以上です。みなさま、佳い一日を!