中途半端が一番ダメ

今日はちょっと自慢をさせてください。

実は、私、会社の方のメルマガでは、ちょっとした有名人? みたいな感じになってまして(照)

こないだ、メルマガを送ったら、1時間後ぐらいに、有名企業の部長さんから電話がかかってきたんです。

うちは研修会社なんですが、いつも私が窓口になって、その方といろいろ研修の準備についての相談を受けるんですが、その時は、電話出るなりメルマガの話になって、

「いやーよかったよー。白湯(メルマガの内容)って実際どうなの?」

みたいな話になりました。

メルマガの話をしてくれたのは大変嬉しかったのですが、本当に嬉しかったのは、その次に起こったことです。

 

話がひと段落したので、

「○○さん、すみません、ちなみにご用件は何でしたか?」

と聞いたら、

「いや、メルマガ読んで、良かったから感想伝えようと思って電話をしたんだ」

と言うんです。

「え!」と思いました。

こんなこと初めてだったので。これは嬉しかったですね。

 

嬉しいことは立て続けに

そして嬉しいことは立て続けに起きました。私は職業柄、よくいろんな企業にお邪魔します。研修会社なので、訪問先の会社でいろんな人に会うのですが、挨拶をした時に、

「中村です。よろしくお願いします。」

と言ったら、

「中村さん。。。もしかして、天大さんですかっ??」

と聞かれました。

「え、えぇそうですけど、、」

と言うと、

「メルマガいつも見てます~!(嬉)面白いですよね~」

と言ってくれたんです。

 

しかも2日連続で、別の企業で。

 

これは最高に嬉しかったですね!!

 

他にも、こないだ来社してくれた、うちのグループの別会社で、私の会社とは全く関係ないはずの社長さんからも直々にお呼び出しがあって、

「あなたが天大さんですか? あぁーあなたに会いたかったんです。だから呼び出させてもらました!」

なーんて言われました。

メルマガが大変好評なので、いつのまにか、他のグループ会社の方にも送られるようになっていたんです。

 

GIVEだけが大事、、?

で、こないだ会社の成果発表会があって、このことを話ししたんです。

とにかくまずはGIVEするですよ、と。

 

面白いコンテンツを与えるってことが大事。

そして信頼を築いてから、自社の商品を案内していくことで、セールスに繋がっていくと。

 

そしたら、その後、先輩から、

「メルマガって集客やセールス狙いの時も、GIVEってことを忘れちゃいけないんですね~」

と言われたんです。。。

で、実は、私はそっこーで否定しました。

「いや、集客やセールス狙いの時はちゃんと営業しないとダメです。GIVEだって決めたときはGIVE。営業の時は営業。中途半端が一番ダメですよ。。。」

と話しました。

「これを中途半端にやってる人が一番ダメ。中途半端にGIVEして、結局セールスする。これって結局セールス狙いなわけだから、GIVE感が弱い。中途半端なセールスだと最後の押しが弱くなる。これも結局、押しすぎたらダメかな?みたいな謎の遠慮。そんなもん要りません!中途半端はダメ!」

 

と気付いたら、語気を荒げてこんなことを言ってました。

 

面白かったのは、、、

と、こんなことを言ってしまったんですが、面白かったのは、この後のことでした。

実はこんなことを言ったの初めてでした。でも自分で言って、改めて気付きました。

 

中途半場が一番ダメ。

GIVEならしっかりGIVE!

セールスするならちゃんと情報を伝えきり、セールスする!